BLOG

[ Download Manager2.8.7へアップデートすると500 Errorになる件

 WordPressを4.4.1にアップデート後、プラグインを一気にアップデートしたら、

500 Error で真っ白に Orz

ERRORを起こすプラグインを特定(デバッグモード)すると「Download Manager2.8.7」犯人。
一旦プラグインを停止(真っ白になった場合、サーバーのプラグインディレクトリ名に-(ハイフン)を付けるなどして変更し、停止する)して、WordPressの復旧はOK。

次に、プラグインを削除して入れなおしてみるも、

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /home2/xxxxx/public_html/wp-content/plugins/download-manager/download-manager.php on line 11

とでて、有効化できません(´;ω;`)

Download Managerのエラーの正体を突き止める

英語で、作者のShaon氏が、サポートしてくれてます。

①新バージョンにアップデートしたら、500 Error - Internal Server Error が表示される
って出て、プラグインが更新できないし、WordPressが停止しちゃうんだけど!

②有効化しようとしたら、
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /home2/xxxxx/public_html/wp-content/plugins/download-manager/download-manager.php on line 11
と表示されて、有効化できないんだけど!

どちらもサポートに質問が来てました。

プラグインのバージョンダウンをしてよってことが書いてあります。

前バージョンのプラグインは下記
https://downloads.wordpress.org/plugin/download-manager.2.8.3.zip

そのエラーが起きる原因は、PHPのバージョンの問題
要は、PHPのバージョンをあげて!確認して!PHPのバージョンが上げられないなら、旧バージョン使うしかないですとShaon氏。

WordPressアップデート時には、推奨するバージョンのPHPを再確認

WordPress 4.3以降を動作させるために必要となるPHP及びMySQLのバージョンは以下の通り。

PHP バージョン 5.6 以上
MySQL バージョン 5.5 以上

まさか、さくらの推奨PHPバージョンにしてるってwと思って、コントロールパネル見に行くと

PHP5.2

_| ̄|○ il||li

PHP 5.4 [標準のPHP] に設定したら、すんなりアップデートできて使えるようになりました。
さくらの場合は、この設定にしておけば、自動でアップデートされます(多分)

管理者が一人なら、Shaon氏の言うとおり前バージョンで使用し続けてもいいけど、うっかり誰かが更新マーク見て更新したら、またエラーが起きるし、WordPressも推奨しているPHPバージョンバージョンがあるので、PHPのバージョンアップ出来る場合は、さくっと上げてしまいましょう。

(PHP5.2であることに気づかないまま悩んだ、私のようなヒトののために)シェアしておきます。