BLOG

クラウド請求書サービスMisocaを使ってみた!(見積書編)

actsocksが見積書、請求書管理でお世話になっているクラウド請求書サービスMisoca。

実際に利用している機能についてご紹介していきます

今回はMisocaを使って見積書を作ってみました。

使い方はいたって簡単。

操作方法を見なくても感覚的に作れます。

ログイン

1

新規見積書作成画面

2

3

「見積元」では印影が登録できるようになっています。

ちょっとわがままを言うとですね。

角印とそれぞれの担当者印を入れたい!!!!!

担当者印いちいちアップロードしなくてもいいようにしたい!!

少し規模の大きいところだったら

担当者→課長→部長とか…

承認印ってあると思いますし。

(うちは関係ないけど)

 

見積書一覧、見積書詳細画面からのPDF化もボタン1つでOK!!

使ったことはないけれど、見積書詳細画面からは、FAX送信(有料)、メール送信もできるみたいです。
印刷も詳細画面からできます。

見積書の一覧からも納品書、請求書に変換、前の案件をベースに見積もりを作りなおすこともあり、コピー(複製)機能もあり一通りの使い勝手は揃っています。

見積り一覧から複数の案件を選択して

納品書に変換!!

請求書に変換!!

ということにはには対応していないようです。

次画面が確認画面になって保存する仕様になっているからですね。

まあ案件がめちゃくちゃ多くならないと困らないですけど...

(悩んでみたい、困ってみたい)

次回は、2014年10月4日から納品書から請求書に変換する時にまとめて一つの請求書にできるようになったみたいなので、少々機能を確認するためにいじってみた感想をご紹介します。

それでは。